人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリッグ鯖でぷらぷら


by thipho

単騎でのGvについて

最近色々なところでGvの記事を読んでて思ったことをつらつらーっと。
ちょーながいよ、暇つぶしに読むぐらいがおすすめ。

結論は最後の1行です☆(ゝェ・)v






内容としては単騎Gvギルドはいいぞーという話。
つまるところTPいいぞ、ちょーいいぞーという宣伝紛いな話。



単騎Gvギルドの場合、勝ちにいくにはひとりひとりの質が問われると私は思ってます。
つまるところ、ある程度の規模がある勢力以上に
Gv意識の水準を個々で高く持って、それをギルドの水準として維持する必要がある。

それは単純にキャラクターのレベルもしかりだけど、それ以上に熱心さが重要。
仕事忙しくても、装備なくても、レベル低くても、やる気さえあれば歓迎って
ギルドメンバー募集しているのも当然そういうことで(・ェ・)

やる気があるなら少ない時間をどうやって有効活用するのか考えればいいし、
装備がないならどうやって金策するか、今の装備でどう立ち回るか考えればいい。
レベルが低くてもやる気があれば多少時間かかってもレベル上げ頑張れるはずだし。


ただ装備やレベルは大規模な勢力と比較してボロが出やすいことに変わりはない。
100人中1人がアンフロないのと、30人中1人がアンフロないのとじゃ大分話が変わる。
不足してる部分をどうカバーできるかっていうのもGv意識が高い人と低い人とで違う。
だからこそ単騎でガチGvするには個々の質が問われる、そこが楽しい。

今の自分はまだまだ下手だし頭でっかちな部分がかなりあるけど、
そこをどうにか改善したいと思ってるし、それが必要だと考えてる。

TPに正式加入しようって思ったのは強くなりたい、どうしたらもっと上手くやれるのか
今度こういうのをやってみたらどうだろうっていう議論を交わす機会が多かったから。
そういう話を雑談としても日頃から話せる環境は凄くいいと思うし、
単騎だから話題の共有がしやすいのがまたいいなぁと今でも感じてる私です。



同盟規模になると1Gではそういう活発な議論があるけど、別の1Gではさっぱり…とか
Gv意識の水準にばらつきが出やすくなってくるのは仕方ないことだと思う、経験済み。
結果的に勢力としてみた時にGv意識の天辺と底辺とで大分落差があったりとかね。

数が多い中でも、質の高い人は数に埋もれず自然と目立ってくるけど、
それ以外の人はどうだろう?あーいまの動きうまいなぁ…と交戦中に感じるような人と、
ただそこに突っ立ってるだけでいい的状態の人とだとどうかな…とか。

勿論突っ立ってるだけの人だって、もしかしたら総指揮からの指示をPT茶に流したり
違うかたちで貢献してるのかもしれない、そこは傍からは分からない部分だけど。
でも少なからずやる事やれてない人っていうのはいるんじゃないかな。
数に埋もれてばれてないかもしれないけど。

単騎でやる事やってないのはただでさえ人数少ないのに何してんのってなる。
しかも露骨にばれる、動画みたら一発で分かる…私何で立ち止まってんだああとかorz
TPに男教授は2人、ひとりはFCASもうひとりは私…もろばれなんてレベルじゃねー!

そして一人反省会が始まるわけですよ…何してんの私ばかじゃん、て('ェ';)
重いとはいえ同じ人に2回Disしてたりとか自分で自分に腹がたつのなんの…。

勿論ここまできて次回に活かせなきゃだめなわけで、
できてない自分はごみすぎると思うこと多々ありです。

他の人のことをそういう風には一切思わないけど、
自分に対してはとことんストイックに生きてます。(自己評価がとことん低いとも言う)
元々教授でのGv経験ほぼ0でTPに入れてもらってGvに教授で出させてもらってる手前、
私は結構必死でやってるんですよ…これでもね、修行の日々ですよ!



…何か話が逸れたな('ェ';)
ともあれ、単騎GvギルドはGv好きならお勧めですよ。
まぁ大規模な防衛組む楽しみは味わえないかもしれませんけど。

あと同盟規模での戦闘ならではの楽しみだってあると思うし、
それを否定するつもりも全くないのでそこは分かってもらえると嬉しいです(・ェ・)
りのせぴさんとこに傭兵いったときも楽しかったし(´ェ`*)ネー
だから逆に言うと、ある程度規模あるのに水準の高いとこは本当にすごいなぁと思う。


私はGvのためにRoやってる人種なので、単騎でどこまで食いついていけるか
日々検証と議論を繰り広げるTPは居心地がよいです。

って言っても、私はGv意識の天辺では確実にないです。
全然足りないと思う、上の下か中の上か…。


TP、色々と試行錯誤を繰り返してる今が特に楽しい時期ではないかな。
…ということで、GM募集中です☆(ゝェ・)v ←ここ重要
by thipho | 2009-10-11 14:08 | Gv的な話