人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリッグ鯖でぷらぷら


by thipho

11/1 傭兵いってきました

今日は金魚さんに傭兵でお邪魔してきました。
じぷでスクリームしてきた(`ェ´)






金魚の方に存分に書いてくださいって言われたので気になったとこを(・ェ・)
先にいいます、自分とこ棚にあげてすみませんでした!!!!orzorzorz


■V1防衛

後衛エリアにブラギがないのに下段にブラギがあったときは
Σ('Д';≡;'Д')?!って思いました。

逆に自分が攻める側だったらブーンPOTであの下段のブラギに乗って
LPしたりDisしたりメルブレMBしたりで暴れるかなーと。


■L2防衛

イナバ防衛って指示でてるのにエンペ周りに人がいなくなってびっくり。
皆どんどんばらけて、高台外周からWP方面に攻撃向けてた。
あれはイナバ防衛じゃなくてただのWP防衛かと('ェ';)

イナバ防衛の意味が周知できていないのか、指示を見ていないのか、
どっちにしてもちょっと意識の持ち方を見直したほうがいいと思いました。


■B5攻め

平地戦がしたいのか、攻城したいのかがさっぱりわからなかった。
攻めかぶりの葉月同盟さんに気を取られすぎて本末転倒だったのと、
具体的な指示がない時間が長くて何をしたいのかわからなかった。

EMCの回転に対してER突撃の回数が少なすぎた上に
突撃間隔が開きすぎて有効な攻めができていなかった。
折角のリンカーマスターがもったいない・・・。

全員即突撃⇒マスター復帰⇒死に戻りログ見つつ、ある程度戻ったらEMC
このサイクルを確立させないとCENさんを相手にするのは絶望的かなと思います。


■C1防衛

ロキが意味なかったかと。
構造上ロキがでている位置に後衛崖からは大魔法が届かない。
だから2人いる廃WIZさんの片方がロキ先にあるブラギで大魔法唱えてたけど、
あの位置にブラギがあるのはV1の防衛でも書いた通り、攻めに利用されるだけ。
この防衛配置でやるならロキ内で足止めできるAgi職、
ないしクロコン豆葱、火炎陣とか増加しないと厳しいかも。

しかも廃WIZさんは2人しかいないので片方落ちるだけでもかなりの痛手なので、
WP防衛に固執しすぎて廃WIZさんを片方前に出してしまうのも考え物かと思います。

逆にエンペ周りに追い込まれたときのほうが長くラインを維持できたことが
実証だと思います、あそこで金魚さんの規模でWP防衛は難しい。
どうしてもWP防衛したいのであれば第3MAPの入り口のほうがよいと思います。


■B2防衛

目の前でDis+石化されてる敵パラがいるのに近くにいたチャンプさんは
阿修羅を打ってなくて、みしほさんが戻ってきて阿修羅を打ってたのが気になった。
無意識にパラに阿修羅は・・・って感じだったのか分からないけど。

EMCもなく、ちゃんとメンバー揃って配置つききる前に攻められてたような。
あの構造こそロキ防衛したらよかったと思うのだけど、ロキがなかった。


■V2防衛

あの通路でWデスペラはなかなか美味しいなぁと思いました、忘れもあったし。
ただV2は欠陥住宅なのでロキしてもあまり有用じゃない・・・。

まず第1にWP南側に1列の空きがどうしてもできてしまう。
第2にWPすぐ上でロキ発動しても、出現位置含め北側2セルしかロキ範囲じゃない。
豆葱にクロコンしてもらうとか、火炎陣でヒットストップするとかしない限り、
あまりロキの恩恵を得られるとは思えないです。

あそこはロキを無理して置くよりも、出現位置で忘れ+Wデスペに追加して
前衛のBB連打とかのほうがいいかなーと個人的には思います。



全体的に感じたのはブラギが足りないです。
叫んでてブラギなくて涙目になることが何度かありました。
あとB2のときは後衛ブラギがいないのに不協和音がでてたりとか・・・。
2PCだったのかもだけど・・・防衛で後衛にブラギないのはだめです(´・ェ・`)

支援不足が原因かもしれないけど石化にリカバリーが一度もこなくて
ひげさんにDisで解除してもらったりしてたのが気になりました。

あと、WP防衛/ロキ防衛に固執しすぎているかなと感じました。
寧ろジークでイナバ防衛のほうがいい場合もあるかなと思います。
規模的にもロキ||前衛||中衛||後衛の構図で中衛エリアに
空きができやすいので、C1ERとかはほんとにロキ防衛厳しいです。

偵察も規模的に、攻めないし守り中に同時進行は難しいと思います。
1人でも多く戦線に必要な状況だと思いますし。
TPも攻めるときは攻める、守るときは守る、
転戦の判断が出たら一斉に偵察ってやっているので。


金魚さんがどれ位のGv意識でやっているのかにもよるんですけど、
ガチでやるならコート環境もあったほうがいいかと思います。

あとポタ子さんももう1人追加で修理・宿ポタがあるといいかな・・・。
もしくはサブでベース放置でもいいので↑のポタ持ちがいるといいかもです。
個人的にはポタ子さんが席はずすことが目に付いたので、
もう1人いるほうが安定かなーと思いますが。


来週以降のTPでも気をつけたいことを再確認できたGvでした。
あとはCENさんにいったTPメンツとの対決が面白かったですw
by thipho | 2009-11-02 01:41 | Gv的な話